かっぱ橋店舗でのワークショップ開催について
東京・西浅草かっぱ橋店の地下には、小さなイベントやワークショップを開催いただけるスペースがございます。
製菓・製パン、また製菓・製パン道具を主に使用するレッスン、お教室、メーカー様のデモンストレーションなどにご利用いただけます。
『レッスン』ではなく、上記に準ずる同好会、サークル様の会合などでもOK!
お菓子作りやパン作りを愛する皆さまの『ステップアップの場』としてご利用いただけますと幸いです。
※2021年現在、無料にてご利用いただけます※
ご利用可能なレッスン・イベント内容
●シフォンケーキ、マドレーヌ、タルト・ド・ポンムなど、お菓子作りのレッスン
●バターロール、プルマン、バゲットなど、パン作りのレッスン
●工芸パンの作成講座
●フェイクスイーツの作成講座(製菓型や製菓道具の使用があるもの)
●練り切り細工のレッスン
●お花絞りのレッスン
●みんなでこの本のこのレシピに挑戦しちゃおうの会
……などなど、製菓・製パン関連、製菓・製パン道具をメインに使用するレッスンやイベントであればご利用いただけます。
※NG例※
×仕上げに焼印を少しだけ使用する、『レザー小物』作成レッスン
→メインの道具としての使用ではないため、たとえモチーフがパンやお菓子の小物であってもご利用は不可です。
×デコ型やシフォン型などを楽器とし、曲を演奏するイベント
→本来のご使用目的とは異なることはもちろん、騒音が予想されるためご利用は不可です。
×ボウルをヘルメットに、めん棒を武器に見立てたスポーツチャンバライベント
→本来のご使用目的とは異なることはもちろん、事故や他のお客様へのご迷惑が予想されるため不可です。
ご利用可能な設備、備品について
●テーブル2台、椅子8脚
●流し台、手洗い台
●冷蔵庫
●電気デッキオーブン(フレンチサイズ)
●キッチンエイド
●電磁調理器
●パン用発酵器(日本ニーダー様/PF203)
●生地ニーディングマシン(日本ニーダー様/PK2025)
※上記に記載のないもの(ボウルやゴムベラなどの器具、型、食材など)は一切お使いいただけません。
無断でご使用なされたことが発覚した場合は、今後のご利用をお断りさせていただくと共に、補償金を
お支払いいただきます。
〜2022年9月追記〜
はちみつや塩、酒類などの食材類の一切も使用禁止です(スタッフの試作用です)。
使用してもOKかどうか、ご判断が難しいものに関してはスタッフに都度ご確認下さい。
※講師の方を含め、イベントスペース及びキッチンエリアへのご入室は10名様までといたします。
※講師の方を含め、お席が必要なレッスンの場合は8名様までといたします。
※店内にエレベーターはございません。
※お手洗いは店舗フロア2.5階にございます。
ご利用可能な日時について
●月曜日〜土曜日 …… AM10:00〜PM4:00
●日曜・祝日 …… AM11:00〜PM3:30
※1回のご利用時間は4時間を上限といたします。
※同じ代表者様、同好会様、サークル様のご利用は月2回を上限といたします。
※基本的に先着順となりますが、同じ月内に既に1度ご利用なされている代表者様、同好会・サークル様には、その月初めての方にお譲りいただくようお願いする場合もございます。
上記、何とぞご協力のほど宜しくお願い致します。
ご利用の流れ
(1)お申込み
ご利用なさりたい日時と共に、ご利用目的の詳細をご連絡下さい。
(イベント開催日2ヵ月前からのご予約開始となります)
〜2022年9月追記〜
(最近ご利用希望日の直前にお申し込みなされる方が増えております。
社内スケジュール管理の都合上、ご利用希望日の1週間前までにお申し込みをお済ませ下さい)
(2)ポスターやチラシなどのご送付 ※ご希望の場合
お預かりさせていただければ、店舗に掲示/設置、またご来店のお客様方にお配りさせていただきます。
(3)備品の事前送付 ※要事前申告
当日お持ちになるのが難しい重いものなどは宅配便でお送りいただけます。
(ご利用予定日前日指定のみお受け取り可能です)
※但し、明らかに何かが割れている音がする、液漏れで箱が濡れているなどの異変がありました場合は安全確認のために担当者が開封させていただくことがございます。
(4)当日
ご利用開始15分前までに代表者の方がレジにお越し下さい。
あらかじめ印刷し、必要事項を記載済みの誓約書、ご参加者様名簿をご提出下さい。
※当日、店舗にて印刷ご希望の場合はお手数料を頂戴いたします。
オーブンその他機械類や設備の使用方法については、お声かけいただければ担当者がご説明に参ります。
誓約書のダウンロードは>>こちら<<
ご参加者様名簿のダウンロードは>>こちら<<
(5)ルールをお守りいただき、レッスン(会合)をお楽しみ下さい。
(6)ご利用終了5分前
お約束時間5分前までに、「イベントスペース内」また「キッチンエリア」の清掃をお済ませ下さい。
(床が水浸しになっていることが多々ございます。放置せず、必ずご自身の雑巾などでお拭き取り下さい)
〜2021年 11月追記〜
ご利用終了予定時間を 10 分以上超過した場合は、今後のご利用を一切お断りさせていただきます。
また、当日のご利用料金をお支払いいただきます。
(7)最終チェック
当店担当者による最終確認を行います。
施設や設備/備品の汚損・破損があった場合は、速やかにお申し出下さい。
また、忘れ物がないようお手回り品をよくご確認下さい。
(8)ご利用ありがとうございました!
当日の楽しいご様子をSNSなどで広く発信していただけると幸いです。
禁止事項について
●著しい騒音の発生
ハンドミキサーでのミキシングや、常識的な範囲内でのお話声は問題ございませんが、店内に大きく響き渡るほどの機械音や作業音、店内のお客様がご不快になるほどの大声は禁止とさせていただきます。
〜2022年9月追記〜
音量の大・小、ジャンルに拘らず、音楽を始め動画等の再生は一切禁止とさせていただきます。
●危険物などの持ち込み、利用
家庭用の卓上ガスコンロやトーチバーナー程度はOKですが、更に強い火力を持つもの、危険な薬品(苛性ソーダなど)、臭気を放つ物品、その他 当店が『危険』と判断するものは持ち込み・利用を禁止とさせていただきます。
●安全への配慮不足
生徒(参加者)様はもちろん、代表者様にもお怪我などがないよう、安全には充分にご配慮下さい。
特に『お子様連れOK』となさる場合は、保護者様が責任を持ってお子様の安全を確保するよう、確実にご指導下さい。(当店は事故やケガ、トラブル等の責任を負いません)
●通路、店内その他、利用不可エリアの無断使用
ご利用いただけるのはイベントスペース室内、キッチンエリアのみです。
店舗フロアへと向かう階段、店内などはご利用いただけません。
レッスン(会合、ミーティング)中、参加者様が大勢連れ立って店内を回遊なされることも禁止いたします。
その他、他のお客様のご迷惑になる行為(お手洗いの占領や店舗前面道路での『たむろ行為』など)は禁止といたします。
※イベント開催告知のポスター貼付、チラシ配布などについては別途ご相談下さい。
(当店で作成は致しませんので、主催者様に作成いただいたものをお預かりする形となります)
●レンタルエリアや共用部分(通路やお手洗い)の汚損、備品の破損行為
過失・故意を問わず、当店の逸失利益について全額ご請求とさせていただきます。
特に、外国人の方のご利用はトラブル(手拭きタオルを流して詰まらせる・便座へ逆に座り周囲を汚すetc)が多発しており、一般のお客様のご利用は控えていただいております。
ワークショップご参加者様で外国人の方がいらっしゃる場合は、主催者様の全責任の元、ご利用について案内をして下さいますようお願い申し上げます。
●喫煙
イベントスペース内、キッチンエリア、通路、店内、店舗前面道路の全てが『禁煙』です。
●無断延長
ご利用終了お約束時間の10分前までに退室準備を終え、最終チェック担当者にお声かけ下さい。
●直前・無断のキャンセル
スペースご利用料金は無料(2021年時点)ですが、直前キャンセル・無断キャンセルはご遠慮下さい。
(ご予約確定後のキャンセルは、ご利用日の1週間前の17時までにお電話にてお願いいたします)
一度でもなされた場合は、今後のご利用を一切お断りさせていただきます。
●ご予約(利用権)の無断譲渡、また代表者の無断変更
お申込みいただき、誓約書にサインをなされた方が『代表者』であり『責任者』となります。
当日『代表者』がご不在の場合はイベントスペースを貸与させていただくことは出来ません。
●ゴミの放置
基本的に代表者の方が全てお持ち帰り下さい。
お持ち帰りが難しい場合は、有料にて承ります。(342円/事業系ごみ処理券1枚)
●成果物の販売
教室および会合中に製作した成果物を、当店内・外を問わず『販売』することを一切禁止いたします。
●金銭の授受(レッスン料金や、会合開催に使用する材料代の精算は除く)
講師と生徒間、生徒と生徒間に拘らず、モノやサービスを『売買』する行為を禁止といたします。
●公序良俗に反する行為、反社会的行為、また法令に抵触する行為
●ビラ配り、勧誘行為
ご注意事項
●代表者様及び生徒様(ご参加者様)のお手回り品などが紛失・盗難・棄損に遭われた場合、当店は一切の責任を負いません。
お手回り品・貴重品は各自責任を持って管理下さいますようお願いいたします。
●ご利用目的が事前のご申告と著しく異なる場合は、即時の退室をお願いする場合がございます。
●代表者様、生徒(ご参加者)様に拘らず、暴力団関係者、その他反社会団体に属すると認められる場合如何なるタイミングであっても、即時ご利用をお断りいたします。
●代表者様は、生徒(ご参加者)様と必ずご連絡の取れる体制を整えて下さい。
最低限、ご芳名・お電話番号・メールアドレスは把握しておくようお願い申し上げます。
●後ほどお忘れ物が見つかった場合は、代表者様にご連絡をいたします。
保管期限は2週間となりますため、それを過ぎますと廃棄処分させていただきますことをご了承下さい。
●天災地変、その他不可抗力により、イベントスペースのご利用が困難になった場合、レッスン(会合)中止に伴う一切の損害について当店は責任を負いません。
●レッスン(会合)で使用なされる備品や材料を事前に宅配便でお送りになられる場合、要冷蔵の食品や、常温保管の難しい物品は決して送付しないようにして下さい。
汚損・破損・傷み、その他の損害の一切を当店は責任を負いません。
〜2021年10月追記〜
●レンタルでご使用いただいている時間中でも、スペース内を『立ち入り禁止』にはいたしません。(付近に『レッスン開催中』などのポスターやボードを掲示していただくことは問題ございません) レッスンや会合の開催が可能なスペースが当店にあることを皆さまに広く知っていただくため、興味を抱いて下さったお客様方には、可能な範囲内でご質問に答えていただいたり、ご自身のレッスン(会合)のアピールを行なっていただけますと幸いです。
お問い合わせ先
TEL:0362316693
FAX:0338442704
MAIL:info@majimaya.com
●お電話の受付時間は、月〜金曜日 AM10:00〜AM16:00でございます。
●メールでご連絡いただけます際は、下記をお知らせ下さいませ。
・代表者様ご芳名、ご連絡先お電話番号
・教室(サークル)名など
・ご利用希望日時
・イベント内容詳細
・ご使用になられる製菓道具
▲ ワークショップスペースご利用案内 TOP